表題のシステムを利用するための準備として、下記のとおり設定ください。
ご不明な点、エラー等でお困りの際は、下記までご連絡ください。
本導入マニュアルはプリントアウトではなく、なるべくブラウザ上で作業してください。URL手入力によるタイプミスを防げます。
問い合わせ先メールアドレス: network@nanbyou.or.jp
VPN回線を使用できるように、相談票システムを利用するすべてのパソコン端末で、下記の設定を行ってください。作業時間の目安は30分程度です。
〜方法〜
① vpnuxClient.zip ←このファイルをダウンロードしてください。
② ダウンロード後、ZIPファイルを解凍してください。
③ 解凍されたvpnuxClient-1.4.6.2-2.4.3_01-install.exeをダブルクリックするとインストラーが起動します。
※うまく起動しない方は、右クリック->管理者として実行 で操作を進めてください。
1、インストーラをダブルクリックしてインストールを開始します。
※以下のメッセージが表示された場合は、[はい]をクリックして下さい。このウィンドウは表示されない場合もあります。
2、[次へ]をクリックします。
3、ライセンス条件を確認します。[同意する]をクリックします。
4、インストール先を選びます。[インストール]をクリックします。
この段階でエラー(例:初期ファイルの作成エラー)が出た場合、「権限レベル」の問題が考えられます。
この場合、次の操作を行ってください。
VPNUXのインストラーのアイコンを右クリック>
プロパティ>互換性>特権レベル(管理者としてこのプログラムを無効にする)にチェック
そして再度インストールを行ってください。
5、インストールが開始します
※以下のメッセージが表示された場合は、[インストール]をクリックして下さい。このウィンドウは表示されない場合もあります。
6、[完了]をクリックします。
④ VPNインストール後、情報センターから支給されたファイル(例 USER_XXXX.zip)をデスクトップに保存して、解凍してください。解凍したファイルは、基本設定、詳細設定で使用します。
解凍すると、上記の4つファイルを確認することができます。
※解凍したフォルダはデスクトップ上で誤って消さないようにフォルダごと C¥: などに移動してください。
⑤ スタートメニューから『vpnux Client』を起動してください。
⑥ 『プロファイル』を押してください。
⑦『追加』を押してください。
⑧ VPNのプロファイル設定〜接続までを行います。以下のとおりに設定してください。
<プロファイル編集>
この画面が開けば、問題なくVPN接続できている状態となります。
これで事前準備完了です。
上記の画面が出ない場合、VPNの設定を変更する必要があります。
各都道府県のセキュリティ設定により、このままでは使えない場合があります。
エラーの原因によってどのようなエラーメッセージが出るかは異なりますが、主に上記のようなメッセージが表示されます。その場合はまず、設定が正しく行えているか再度ご確認ください。
それでもエラーが出る場合は、以下、順番に確認してください。確認の結果は1〜3ごとに難病情報センターにご報告ください。
対応1、サービスの稼動状況を確認する。
左下のウインドウズマークを右クリックし、「コンピュータの管理」を左クリックします。
表示された画面の左側「サービスとアプリケーション」内の「サービス」をクリックします。
右側にサービスの一覧が表示されますので、「vpnux Client Service」を探します。
「状態」が【実行中】になっているかを確認します。
この内容をメールします。
上記は問題ないが、VPNの接続でエラーになるときは以下のリンク先を確認して下さい。
詳しくはこちら
対応2、IPアドレス取得し、メールする。
詳しくはこちら
↓それでも接続できない場合、以下の作業を行う。
対応3、VPNの設定を変更する。
詳しくはこちら
↓それでも接続できない場合、以下の作業を行う。
対応4、SSLを使用できるか確認する。(ネットワークの管理者にご確認ください。)
詳しくはこちら